olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

Xmas Contest 2017

今年も出ました!

迷路君とkenさんとチームを組んで参戦。

とりあえず迷路君が1問目を、僕が2問目を、kenさんが3問目を見ようかな見たいな話になったのでBを見る。

文字列の長さが15で32文字までに収めてね!って言われたので明らかに2個+アスタリスクが2個だなあとなって、斜めに書いたら成功した。

kenさんにEが簡単っぽいよ、と言われたけど「Eはいつでも通りそうなのでHに挑戦する。」と言う。

迷路君がAを断念してGに挑戦。8分でACしててウケる。

Hをあきらめて微妙にやることがなくなったのでEを解くことに…

f:id:olphe:20171225000817p:plain

しかし、全然解けない!迷路君にチェンジ。

drkenさんはCの部分点を取っていて、うんうんうなっていたので僕も考えてみたらxorが実質引き算だねということに気が付いて投げたら通った。

drkenさんがさっそうとEを通す。かっこいい。

ここで15分ぐらいみんなでAとにらみ合うが解けない。

その後1時間ぐらい僕とkenさんで無限にHとにらみ合っていて、迷路君は無限にAとにらみ合っていた。

あきらめかけてHを乱択したら成功してテンションが上がっていた。

迷路君はFの部分点20点を取っていた。

あとは多分みんなで視力検査をしていたんだなあ。

楽しかったです。