olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

ICPC国内予選2018

メンバー紹介

ferin:基本的にはBとDを担当する。

div9851:基本的にはAとCを担当する。(←予選通過の立役者!!)

olphe:基本的にはEとFを担当する。幾何が出たらferinさんと1問交換、構文解析が出たらdivさんと1問交換

 

模擬国内前

僕が入学してすぐにチームが決まった気がする。(競プロerが少ないので)

5月ごろから週に1度500点*3ぐらいのセットを2時間で解く練習をしていた。(1時間でDまで解いて残り頑張ろうなみたいな感じ)

多くの練習でdivさんが構文解析引いてたの面白かった。

 

模擬国内

事前の打ち合わせ(?)通りとりあえずdivさんにFまで印刷してもらって問題を割り振る。

二人がAとBを一瞬で通したので次に軽そうなEの実装に入る。

楽勝じゃ~んとか言ってたら細かい部分で手間取ってちょっと時間がかかるも通る(FA!!!)

Fを考えている間にCが通る(すごい)

CHTかな~とか考えていたけど3回微分するといい感じになることに気づく(天才か?)

めちゃくちゃ時間かかったけど通る。

残りferinさんがDを、divさんがGを考えたり実装したりしていたけどどっちも辛そうだった。

5完で11位だったのでめっちゃ強いじゃんとか言ってた。

 

当日

先輩たちから大量のエナドリの差し入れをもらいつつ準備

 

模擬国と同じくFまで印刷してもらい問題に目を通す。Fが幾何っぽかったのでferinさんのDと交換する。

 

 開始後一瞬でAとCが通る。すごい。Dは枝刈り全探索をしたくなったので書くと最悪ケースでかなり重い。微妙だったのでBの実装に入ってもらうもBも辛そう。

その後しばらく高速化をしていたが、最悪ケースを埋め込むと爆速になったので通す。

その後Bも通る。

この時点で1時間以上経っていて焦って順位表を見るもその時点では5完は結構少なく、また順位が29位でそこそこ余裕があったので一息つく。

 

Eはくり返し二乗法で解けなかったら解けないでしょ!と強硬に主張して実装に入る(←戦犯)

二人が残りの問題の考察を進めるも辛そう。

そのままEが通らず終了(それはそう)

33位

 

順位は厳しかったけど通過したので挽回のチャンスがありますね!