olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

CivilizationV紹介

この記事は

プログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 - Adventar

の5日目の記事です。

昨日の記事は

"お手軽オートバトル" ハースストーン バトルグラウンドの話 & 「激闘!ドラゴン大決戦」まで1週間 - fal_rnd_log

明日の記事は isk_tkns さんの Carnage Heartシリーズについて です。

 

 

CivilizationVは太古の時代から情報時代まで文明の指導者になって、強い文明をつくるゲームです。いくつか勝利条件が決まっていて、いずれかの勝利条件(4+1種類ある)を満たした文明が勝ちます。

このゲームはシングルプレイとマルチプレイがあります。ぜひマルチプレイをやりましょう!

 

勝利条件

制覇勝利…全文明の首都を征服します。勝者が歴史です。

f:id:olphe:20191201042601j:plain

戦争をする前はたくさんユニットを作ろう。

f:id:olphe:20191205033115j:plain

都市を占領した!この調子でどんどん都市を占領しよう!

科学勝利…地球から脱出する宇宙船を作り、地球から脱出します。

 

f:id:olphe:20191205033318j:plain

ロケットのパーツを作ろう!

文化勝利…全世界に自国の文化を浸透させます。現代日本でいうと、世界の多くの人がマンガやアニメのファンみたいなものでしょうか。

f:id:olphe:20191201042613j:plain

相手国に対して文化が浸透したようです。

外交勝利…世界議会で世界の指導者として認められます。

f:id:olphe:20191201042619j:plain

世界議会の票をたくさん集めよう

また、誰も以上の条件を満たさずに一定期間が過ぎると、強そうな文明が勝ちます。

 

文明

歴史上存在(した/している)文明の一部の指導者になることができます。

文明によって、固有のユニットや、建造物が与えられているので、それらを活用して強い文明を築きましょう。

 

文明の礎

文明には都市が必要です。

都市において色々な生産活動ができます。戦争のためのユニットをつくったり、科学や文化、宗教等の活動のための建造物を建てたりできます。また、世界で一つしか建てられない、強力な効果を持つ遺産を建てることもできます!遺産は早い者勝ちです!ほかの文明に取られる前に、いち早く建造しましょう!マルチプレイだと遺産の恨みで戦争になることも

また、都市ごとに人口があって、人口が増えるほどあらゆる活動が活発になります。

(人口が多いと、生産力も科学力も文化力も高い!(高くなりやすい))

 

他の要素

古代遺跡を採掘するとちょっとしたボーナスがもらえる。

蛮族は放置していると自国をどんどん荒らしていく!すぐに退治しよう!

都市国家と仲良くしているとその特徴に応じてボーナスがもらえるので仲よくしよう。 

宗教を創始して、世界中に広めよう。信徒たちも役立ってくれるはずだ。

f:id:olphe:20191201042555j:plain

今回は信徒からお金がもらえるようにした。


 

 

マルチプレイ

CivilizationVはマルチプレイが非常に面白いゲームです。

理由は3点あって、

・参加者が人間なので、AI特有の変な挙動や変なボーナスが無くて、かなり対等な状況で勝負できる。

・外交の展開が面白くて、世界大戦になることや、1位を独走する文明に対しての他の文明同士での連合を参加者同士の外交でできたり、たまには裏切りもあったりします。

感想戦もできるので、自分には理解できなかった行動の秘密を探れて良いです。

 

僕は航空機が登場したころの、全ユニットがそこそこ強い時代の戦争が好きです。