olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

チーム練(2018ジャカルタ)

でぃぶが一瞬でIを通す。

ふぇりんがからAの概要を聞いた僕が一瞬って言う。WA

でぃぶが一瞬でLを通す。

このへんで、僕が1問読む間にチームメイトは2~3問読んでいることに気が付く。

ふぇりんが昨日K解いたって言ってたので任せる。無限時間かかってたけどAC。

僕がJを解けたと主張して、ふぇりんがDを解けたと主張したので、軽そうなJから実装に入る。サンプルが合わない。交代してDを書いてもらう。WA。WA。Aを考えていたでぃぶからコーナーケースが届いたので実装。WA。度重なるコーナーケースの列挙ののち、DがWAっている。デバッグの結果JもWA。地獄のデバッグ3並列。

落ち着いた当たりで突然DもAもJも通りだす。20分で3問通す人になってしまった。

でぃぶと僕でGの解法を出し、実装するけど一生WA~って言ってる間にふぇりんとでぃぶがHの解法を生やす。交代してもらってWA。2並列デバッグが始まる。

ここも突然通りだして、7分で2問解く人になっていた。

何故かここまでFが読まれていなかったので読んでもらうと、自明であることが分かったので実装。WA。今回は比較的すぐ通る。

Eは見えなくて、Bは解けるとしたらふぇりんなんだけど、やりたくね~って言ってたので、残りは一生Cのパズルをやっていた。

 

9完1434ペナ当時だと6位。

 

A 0と1の数が違うときは少ない方に揃えて、そうでないときは末尾の文字を無視する。

F セグ木

G 最短経路っぽい気持ちになる。

J LIS

 

全部で9回もペナルティ生やした。実装が下手すぎます。実装うまくなりて~~~~~