olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

ACPC2020day1準備

農工大セットを作りました。

やったこと

立命館の人に枠頂戴って言った。くれた。

日程決めるのに会津の人と北大の人と話した。

原案はgoogle スプレッドシートとhackMDで管理して、データセットとか問題文はgithubで管理した。 こういう技術的なやつ何もわからんかったんだけど、くれそんとかふぇりんが(準備して/教えて)くれて助かった。

セットについて

A:合宿のA問題っぽくなって好き。

B:これ正直かなり難しいと思ってるんだけど、解法聞いてたまげた。

C:writerした。結構コーナーケースがあると思っていて、testerが七転八倒していた。これテストケース作るとこまでかなり昔に終わっていて、直前に解きなおしたらはまってキレた。

D:い つ も の

E:TLEめっちゃ出ててウケた。

F:フローの押し戻しめんどくさいらしいけど、二部グラフなので簡単にかけて楽しい。

G:時間経つにつれてなんでここに置いたのかわからなくなってきたけど適切っぽくて良かった。

H:writerした。設定が変わりまくって大変だった。読みにくかったのはごめん。コーナーケース6個ぐらいあったり、片方のルールだけやるTLE解書くのしんどかった。(先に(MLE/RE)になるので)

途中Gまでしかない状態で(Hは設定変わりまくってる途中)hecさんにテスト頼んだら4時間半で全完されたので、90分で7完するチームもそこそこいるであろうことが予想されてかなり焦った。(実際に2チーム(?)がやった)

校正について

堅い文章書けなくてごめんって言いながらねちねちミスだけ指摘してた。