olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

模擬国2020

出ました。

 

ライブラリは、どうしても自分のを使いたいものだけ印刷して、他は他の人に任せるか!wという気持ちで準備した。他の人どうしてただろう。(は?)(模擬国のあとでふぇりんライブラリを共有することになった)

Discordのサーバ(?)立てて各問題用にチャンネル用意した。

 

最初はDiv君がA,ふぇりんがB,僕がDCを担当することにした。

 

A,Bがいつの間にか通ってた。

C,どのセンサーが邪魔になるか判定するの無理じゃんって言って困ってた。あるセンサー範囲に入ってるのは連続で1回だけなので、入るタイミングでだけカウントすればよい。imos

 

D,人々が嘘を言いまくっていたが、僕とDiv君がほぼ同時に独立に解法出してておもろかった。こういう時よほどでなければ実装奪うようにしてるので実装する。

 

E,ずっと安定集合が云々って言ってた。終了30分前ぐらいにDiv君が2-SATって言ってふぇりんが通してた。助かる~

 

F,Eの裏でこっそり考えてた(は?)回転と展開図からの復元が出来れば良くて、回転は楽だったからいけるな!って言ってたけど復元が地獄方針引いて死んだ。

 

G,考えてない。

H,考えてない。

 

ととりにゃあたちに勝って笑顔になった。ありがとうととりにゃあ。