olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

ICPC2020アジア地区大会参加記

ICPC2020のアジア地区大会(オンライン)に参加していました。

昨年は予選に落ちてしまったので2年ぶりの参加です。

メンバーは変わらずferin+div+olpheの3人でnowcowを結成していました。

 

コンテスト以前

国内予選終わってからチーム練は12月までほぼ毎週、2月からほぼ毎週やっていた。

 

受付の様子がある程度は見えていてちょっと面白かった。運営の人大変そうだった。

面白い名前のチームが呼ばれていると面白い。

 

コンテスト本番

初手でBを読みたかったのでDiv君にAを、ふぇりんに残りのどれかを読んでもらうことにした。

 

Bは雑にDPを書いて復元するのを書いてWAを生やしていた。修正してAC

Aも辛そうだったけどほどなくAC

Jの概要を聞くと木DPだねって言って木DPを書く。いらんかったらしいけどAC

Hの概要を聞いて、168本のセグ木を生やし出してしまった。

Iの概要を聞いて嘘を実装したのち分かってそうなDiv君に丸投げした。

ふぇりんがGを詰めていて、聞いてもほんまか?ってなったけど丁寧に詰めてそうだったので丸投げした。

微妙にやることがなくなってしまったのでまだ読まれてなかったEを読むと自明だったのでAC

次々とI,Gも通る。最近はしてなかったけど中盤で突然通し出すようになるのはかなりよくないんだよね

しばらくHの高速化をしていて、ふぇりんに話すと動的セグ木?らしいので準備してもらう。

その間にCで手数長かったらこんなに解かれなくない?とか言って6手全探索するコードを書いてバグらせていたら、Div君が5手で右手法する方法を見つけてくれたのでそのままバグを修正する。左右間違えて2WA出した、カス

動的セグ木の準備が辛そうだったので大量に生やしたセグ木を頑張って軽量化していたけど間に合わず終了

 

nowcowは7完14位で残念ながらここで敗退です……

まあ実力差がそんなに大きくないかな……みたいに思ってたチームすべてに負けたので実はかなり冷えですか?(そう思ってなかったチームにも負けたし)

 

コンテスト以後

解説の時間疲れてておかし食べまくった。ごめんなさい。

Yes/Noは異常チームがいて盛り上がっていてすごかった。うちも凍結後に1問通せて嬉しかった。

 

交流フェイズは、何人かと雑をしたり、ちょっと真面目な話もした。

これまであまり交流が無かった人の中で、Flip-Flop Cの人やharaharaのうち二人と話せてよかった。

競プロをやっている高校生は農工大に来てください。

 

その他

今のチームで3年参加していたが、今年で解散なので寂しくなった

問題文読みたくないので実装奪い取りまくっていたけど、そうじゃないのも何回か試してみるべきだったなあと思い始めた。実装激強マンか考察激強マンがきてくれると楽になりそう

来年もアジアに参加したい。来年は遠征できるようになっててくれ~