olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

HUPC2021day2農工大セットのコメント

コンテストへのリンクです。 Aizu Online Judge Arena

A問題

簡単枠が欲しいねえって言っていたらいつの間にか生えていた。

1回で $1 \rightarrow 6$ にしている人や、$1 \rightarrow 5 \rightarrow 6$ を忘れてる人が多くてWAを出していてよかった。

B問題

G - Good Vertices

これ見てなーぶ君が思いついていた。普通に難しくない?

問題文を自然に書くのがかなり難しくて紛糾した。

C問題

これなんでたくさんペナ出てたの?

$1\le H,W \le 10^{5}$ で解けたらそうするつもりだったけど解けなかった。悲しいね。

D問題

鳩ノ巣原理、強い人でも見落として事故りがちなので出した。

さすがに明らかすぎたのか期待してたほどは事故ってなかった。

E問題

これもともと正十二面体で出そうって主張していたけどみんなにめっちゃ嫌がられたのでこうなった。(サイコロ担当さん?)

シミュレーション許す制約なの困る!(半分ぐらいシミュレーションしたので)

F問題

最初 $O(N^{3} max(b))$ とかのつもりで出していたんだけど明らかに一つNが無駄なのを指摘させてしまった。恥ずかしい。

ととりが無限に嘘解法投げてきたのでかなり嘘に強くなってそう。

G問題

これ見たとき笑っちゃった。構文自体はかなり親切(?)で行列累乗とかの高速化パートも構文解析と一緒に出てくるのが新鮮に感じた。

絶対面白いと思ったので出題をかなり主張した。