olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

2021-01-01から1年間の記事一覧

Online MST(THIRD プログラミングコンテスト 2021 (AtCoder Heuristic Contest 007))

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); $8$位だったのでやったことを書く。 問題 $N=400$ 頂点 $M=1995$ 辺のグラフがある。辺のコストははじめ不明である。 $ M $ …

ICPC2021国内予選参加記

予選以前 去年まででふぇりんさんが引退してしまったので今年からはなーぶ君が加入して新生nowcowとして生まれ変わった。 なーぶ君には幾何とフロー実装できるようにしといてくれ!と叫んでいたらAOJの幾何の基礎のやつ(?)とか埋めていてえらかった。 でぃ…

civ6マルチ プレイレポ

RaF持ってない人がいたので無しでやる。以前そのような状況でマルチをやった人がいるらしく、その場合はプレイできなかったらしい。 1日目(1~80ぐらい)首都に隣接している6マスのうち5マスは川沿いでラッキー。序盤にベトナムが異常な時代スコアを出している…

ICPC2020アジア地区大会参加記

ICPC2020のアジア地区大会(オンライン)に参加していました。 昨年は予選に落ちてしまったので2年ぶりの参加です。 メンバーは変わらずferin+div+olpheの3人でnowcowを結成していました。 コンテスト以前 国内予選終わってからチーム練は12月までほぼ毎週、2…