olpheの競プロ帖

競プロ問やアルゴリズム等の考察します

ICPC国内予選2020

出ました。結果は5完で7位!nocowの5位には及びませんでしたが農工大記録に迫る好成績でした!アジアでも頑張ります。

 

 

f:id:olphe:20201106213433j:plain

 

A:一瞬で通ってた

B:一瞬で通ってた

C:1/2乗と1/3乗までの約数列挙すれば全探索できることが分かったので、即2分(120秒)探索を書いた。多分FA

D:二人がある程度考察を生やしていて、僕もちょっとだけ考察投げる。Div君がうまく実装してくれそうだったので実装を投げる。爆速で通してて4問分のペナは1番軽かったっぽい。

E:ふぇりんといろいろ喋ってるうちに30*30を4つに出来るね~とか、ドミノ並べるやつに似てるね~って言ってた。15*60を4つにするの賢すぎない?参りました。

F:ちょっと前にこどふぉで似た問題を見たので、ふぇりんと喋りながら詰めていくと解けた。

Undo可能UFで辺を軽い順に消していって、連結成分が最大じゃなくなった頂点集合を潰していった。

G:フローっぽいねって言ったら残りの二人がいろいろ考えてくれてた。

H:不可能って言ったらふぇりんも不可能って言ってた。

 

終盤までATELIERが死んでて大変そうだなあって言ってたら一瞬で2問通しててすごかった。

 

大学別4位でした。上三つはまあ無理。会津東北大阪に勝てたので満足です。

文句のつけようがない成績で素晴らしかった。アジアも勝ちたい。

 

 

去年は予選落ちだったので本当に良かった。MCC民は毎週練習に付き合ってくれてありがとう。